林医院 内科 内視鏡クリニック

診療時間 午前9:00~12:00 午後5:00~7:00 予約検査 午前9:00~12:00 午後0:00~4:00 お気軽にお問い合わせください 06-6391-3838

• インターネット予約受付(診療・内視鏡検査)

よくある胃腸の病気急性胃炎

1. トップ>
  2. 診療案内>
  3. 急性胃炎ってどんな状態?

急性胃炎ってどんな状態?

急性胃炎は、医学的には急性胃十二指腸粘膜病変(AGDML)と呼ばれ、胃、十二指腸粘膜に急性の炎症が起こり、発赤、びらん、浮腫、出血が起こった状態です。

原因は、

① 過度のストレス
② 食事(暴飲暴食、飲酒、激辛食品)
③ 消炎鎮痛剤、抗生剤の副作用
④ 感染症(アニサキス、ヘリコバクターピロリ菌の急性感染)、細菌による食中毒
⑤ 肝硬変、腎不全など慢性疾患

等が挙げられます。

症状は、急な上腹部(みぞおち)痛、胃痛で発症し、吐き気、嘔吐、他に胸やけ、げっぷ、食欲不振など短期間で多彩な症状が見られます。病変が広い範囲に及ぶ場合、吐血、下血が起こることもあります。

症状が強い、症状が長引く、何度も繰り返す場合は、他の病気の可能性もあり自己判断は禁物です。必ず診察を受けるようにしてください。

診断は、身体への炎症の強さ、胃粘膜にどの程度炎症が起こっているのか、潰瘍までできていないか、出血の有無を判断するために血液検査、内視鏡検査が行われます。内服治療期間、食事制限の度合いを決めるのに内視鏡検査は欠かせない検査です。また、症状の程度、検査結果、内視鏡所見によっては入院が必要な場合があります。

治療

一番に、原因を取り除くこと(例、飲酒、激辛食品、タバコの中止、鎮痛剤の中止)
二番に、血液、内視鏡検査結果などから内服薬の選択、内服期間が決まります。

内服治療薬は、胃酸など攻撃因子を弱める『酸分泌抑制剤』、胃酸を中和する『制酸剤』胃粘膜防御因子を強める『粘膜保護剤』が併用処方されますが、症状、検査結果に応じて投薬内容は変わります。

病気治療で内服している薬が原因の場合、勝手な薬の中止をせず必ず医師に相談してください。

三番に、同時に食事療法は欠かせません。
まず胃を安静にすることが大切です。自覚症状、検査結果(内視鏡)の程度によって絶食、お粥、スープからと人それぞれです。
内服中は、消化の悪いもの(焼肉、てんぷら、繊維の多いもの)、塩分の濃い、辛いものなど胃に刺激、負担となる食事は出来ません。飲酒、タバコ、ブラックコーヒーも控えてください。

よくある胃腸の病気

大阪市淀川区の苦しくない胃内視鏡検査・大腸内視鏡検査ならお気軽にお問い合わせください。

• tel:0663913838
  • インターネット予約受付(診療・内視鏡検査)
  • 林院長のブログ
  • 林医院スタッフブログ

Copyright © Hayashi Iin & ddmap. All rights reserve.